トップアイシス最新ニュース>アイシス2005年ニュース

アイシス2005年ニュース トヨタ アイシス


トヨタアイシスに関連した2005年のニュースです。


11月の新車販売ランキング、アイシスは23位(12/10)

自販連調べの11月の登録台数車種別で、アイシスは3,753台の23位にランクされました。
順位は先月の18位から下がっての23位。販売台数はほぼ横這いです。
ウイッシュはマイナーチェンジを受けてから販売が好調で、7,734台の5位です。よく売れてますね。

11月30日に一部改良を受けて、特別仕様車も設定されたので販売台数は上向くと思われます。ウイッシュのような派手さはありませんが、堅実に売れ続けていくと思います。



一部改良&特別仕様車&エアロ追加(11/30)

2005年11月30日にデビュー以来初の一部改良を受けました。
そしてこれまた初の特別仕様車「プラタナ“G-Edition”」が設定されました。

▽一部改良の内容(トヨタニュースリリースより)▽
今回の一部改良では、2.0Lエンジンで「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より取得したほか、全車に対向車への眩惑を少なくする光軸調整用ヘッドランプレベリング機構を採用した。さらに、HDDナビゲーションシステム(G-BOOK ALPHA対応)をオプション設定するなど、基本性能を向上させている。
あわせて、ウェルキャブについても、ベース車と同様の改良を施すとともに、サイドリフトアップシート車、助手席リフトアップシート車は、シート操作用ワイヤレスリモコンを新型に変更し操作性の向上を図っている。

▽特別仕様車の内容(ニュースリリースより)▽
特別仕様車プラタナ“G-Edition”(ベース車:プラタナ)は、室内色に専用色フォーンを採用するとともに、両側パワースライドドアを標準設定するなど装備の充実を図り、高級感とスタイリッシュさを併せ持つ、一層魅力ある仕様としている。

《特別仕様車装備内容》 
  • パワースライドドア(助手席・運転席側)/(イージークローザー、挟み込み防止機能付)
  • 205/55R 16タイヤ&6.5JJアルミホイール(ハイグロス塗装)    * 2.0Lのみ
  • シート&トリム表皮(専用色フォーン) * ダークグレーも選択可能
  • セカンドシートセンターアームレスト(カップホルダー付)
  • 茶木目調パネル(ヒーターコントロールパネル&ドアトリム)
  • 天井バニティランプ(運転席・助手席)
  • 専用外板色グレーメタリック * 他にホワイトパールクリスタルシャイン(オプション)、ダークブルーマイカを設定
特別仕様車はこの内容で、税込84,000円アップとなっています。
個人的には5〜6万アップで抑えて欲しかったと思いますが・・

▽モデリスタよりエアロツアラー追加▽
http://toyota.jp/customize/isis/aerotourer/index.html



10月の新車販売ランキング、アイシスは18位(11/11)

自販連調べの10月の登録台数車種別で、アイシスは3,779台の18位にランクされました。
順位は先月から上がりましたが、販売台数は月販目標の4000台を下回ってしまいました。。
しかし11月30日に一部改良されて、プラタナにお待ちかねの特別仕様車が投入されます。これでテコ入れされて販売台数もまた上向きになるといいのですが、、最近CMもよく見るようになったし。がんばれアイシス!



9月の新車販売ランキング、アイシスは21位(10/6)

自販連調べの9月の登録台数車種別で、アイシスは5,441台の21位にランクされました。9月は自動車メーカーの中間決算なので販売にも力が入り、全体的に販売台数が伸びています。
前月よりも台数は伸びましたが、順位は二つ下がりましたね。。
マイナーチェンジされたウイッシュや、依然販売好調のステップワゴン、セレナなどの車種に押されたのでしょうか。ノア・ヴォクシーも好調です。
アイシスは地味ながら目標販売台数もクリアしているので、トヨタとしては成功の車種でしょう。そんな事もありなかなか特別仕様車の設定や改良が行われません。
しかし、年内にも一部改良?の声が聞こえますので、年内もしくは年明けには何らかの改良等が行われそうです。(あくまで予想ですが)

ちなみにウイッシュは9,324台の8位、ラフェスタ、プレマシーは30位圏外でした。



8月の新車販売ランキング、アイシスは19位(9/14)

自販連調べの8月の登録台数車種別で、アイシスは3,462台の19位にランクされました。8月は軒並み販売台数は減少するのですが、順位も一つ下がってしまいましたね。

ウイッシュは4,751台の12位、ラフェスタ、プレマシーは30位圏外です。
9月は中間決算期です。メーカーや販売店も力を入れて販売台数を伸ばそうとするので、どこまで増えるか注目ですね。順位も注目です。
マイチェンされたウイッシュ、カッコいいですね。。^^;
どこまで売れるか注目です。



7月の新車販売ランキング、アイシスは18位(8/13)

自販連調べの7月の登録台数車種別で、アイシスは5,679台の18位にランクされました。販売台数は若干減少、順位も下がってしまいました。。
ウイッシュは7,661台の11位、ラフェスタ、プレマシーは30位圏外です。
上位のステップワゴン、セレナ、アルファードが売れまくっているので、その煽りを少なからず受けているのでしょうか。
ウイッシュはマイナーチェンジ前のバーゲンセールで販売台数も伸ばしていますね。
今後アイシスを買う方は、ウイッシュのマイナーチェンジも気になる所ではないでしょうか?



6月の新車販売ランキング、アイシスは15位(7/14)

自販連調べの6月の登録台数車種別で、アイシスは6,005台の15位にランクされました。販売台数は若干上向いたものの、順位は5ランクダウンです。
ウイッシュは6,933台の11位、ラフェスタ26位、プレマシーは先月同様30位圏外です。
順位は落としましたが、相変わらず堅調に売れています。そろそろ特別仕様車なんか出しても良いと思うんですがね。



5月の新車販売ランキング、アイシスは10位(6/9)

自販連調べの5月の登録台数車種別で、アイシスは5,760台の10位にランクされました。先月に比べて約マイナス1000台、順位は4位から10位に落ちました。。

ウイッシュは一つ上の9位、ラフェスタは30位、プレマシーは30位圏外です。ウイッシュは相変わらず強いですね〜。ラフェスタ、プレマシーは販売台数だけで見れば、アイシスとは完全に勝負あり(アイシスの勝ち!)、と言ったところでしょうか。トヨタの販売力は他メーカーから見たらまさしく脅威ですね。

個人的に、今後はステップワゴンとも競合しそうな感じです。
ステップワゴンも若干サイズダウンしましたし、両側スライドドア、低床でアイシスとぶつかりそうです。



4月の新車販売ランキング、アイシスは4位(5/11)

自販連調べの4月の登録台数車種別で、アイシスは6,743台の4位!にランクされました。順位で言えば発売後最高ランクになりました。

これは最大の需要期である3月の決算期の受注分が、4月に登録されたのではないか、と想像します。
納期の短い車種ではなんとか3月中に登録しようと、ディーラーも躍起になりますが、アイシスでは2000ccの納期が長いため、他の車種では3月中に登録できる受注分もアイシスでは3月に登録できずに、4月になったのではないかと思います。
結果登録台数が伸びて、4月は4位というランクになったのではないかと思います。(違ってたらごめんなさい。。)

とは言え、派手ではないですが着実にアイシスは売れています。息の長いヒットモデルになりそうですね。
ラフェスタ、プレマシーは30位圏外になってしまいました。



3月の新車販売ランキング、アイシスは14位(4/8)

自販連調べの3月の登録台数車種別で、アイシスは9,614台の先月に続いて14位にランクされました。1万台まであと少しでしたね。
対してウイッシュは14,252台の6位。アイシスよりも大きい値引きと、何よりもスタイリッシュなデザインで根強い人気です。
気になるラフェスタは8,297台の19位。プレマシーは5,782台の29位でした。
今後の争いが見ものです。



2月の新車販売ランキング、アイシスは14位(3/18)

全然、最新ニュースではないですが・・・
自販連調べの2月の登録台数車種別で、アイシスは6,925台の14位にランクされました。台数は若干伸びているものの、他車がよく売れたため順位は下がってしまいました。月販目標台数の4,000台は楽にクリアしています。このまま人気が安定して欲しいですね。そうすればアフターパーツも、どんどんリリースされるかもしれません。



1月の新車販売ランキング、アイシスは8位(2/7)

自販連調べの1月の登録台数車種別で、アイシスは6,147台の8位にランクされました。またまた僅差でウイッシュに及びませんでした。(ウイッシュは6,385台で7位)
ティーダ、マークXといった新型車が好調でランクはなかなか上がりませんね。しかし十二分に売れていると思います。



12月の新車販売ランキング、アイシスは6位(1/12)

自販連調べの12月の登録台数車種別で、アイシスは7,097台の6位にランクされました。月産目標台数は4千台なので、順調なペースで売れているようです。
またもや僅差でウイッシュに及びませんでしたね。(ウイッシュは7,220台で5位)
このクラスでベストセラーカーになるのは、はたしてアイシスかウイッシュかラフェスタかプレマシーか・・・今後が楽しみです。






アイシス最新ニュースへ戻る

トップページへ



当サイト掲載内容の無断転用は固く禁じます。
Copyright c2004-2008 トヨタ アイシスを買おう!All Rights Reserved